胃袋の違い?(12)

 

「何を言うかと思えば、そんなことを心配してくれていたのか? ほら、あそこにいるちょっと年を取った感じのあの人! 彼は教授なんだけど、あと30分ぐらいでゼミが始まるはずなんだ・・・」(これが、彼一流の“ジョ−ク”であることを願う!)
「本当に? 彼、ウイスキ−だかブランデ−だか、何かそんなものを飲んでいるみたいだね? 日本だったら、大騒ぎになってしまうよ!」
「そうかい? ほんのちょっとたしなむぐらいなら、問題ないじゃない? ワインを飲んで酔うのと、どこがどう違うんだい! ガタガタ言う方がおかしいよ・・・」
 彼の論理に従えば、「ウイスキ−もブランデ−も、酔うことにかけてはワインを飲むのと同じだ」というのだろう。