2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ●「続・知られざる日豪関係」(864)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より “東京急行”を撃滅せよ ともあれジョスリンは三〇日の午後7時に出発した。 彼は行動を夜だけに限って集落から集落へと少しずつ移動して行った。 各集落で新しい漕ぎ手とカヌー…

 ●「続・知られざる日豪関係」(863)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より “東京急行”を撃滅せよ 彼は夕方の礼拝にも出席し、マール・ファーランドが日記で書いているように賛美歌をとても上手に歌った。 一〇月二九日、KEN局から新しい送信機を送るの…

 ●「続・知られざる日豪関係」(862)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より “東京急行”を撃滅せよ 彼自身もニュージョージア島セギ・ポイントにいる監視員のドナルド・ケネディの仕事を手伝っていた。 そして自分の見た艦船や飛行機をこと細かに記録し、…

 ●「続・知られざる日豪関係」(861)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より “東京急行”を撃滅せよ 注射、骨折の手当て、歯の治療、妊産婦などなど。 夕方になるとシルヴェスター師を碁で負かしてすごした。 二六日の朝、シルヴェスター師がとび込んで来…

 ●「続・知られざる日豪関係」(860)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より “東京急行”を撃滅せよ このころ彼女は、友人の一人にあてて書いている。 「情勢が少々困難になったからといってわたしたちの医療事業をすっかりやめてしまうのは、キリスト教の…

 ●「続・知られざる日豪関係」(859)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より “東京急行”を撃滅せよ だがこの平和な場所にも危険がしのびよっていた。 日本兵はまだビルアに現われたことはないが、彼らは島の一部に進出しており、二、三日前にはゼロ戦が伝…

 ●「続・知られざる日豪関係」(858)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より “東京急行”を撃滅せよ しかし異常が認められなかったのか、飛行機は飛び去った。 翌朝早くビルアについた時、シルヴェスタ―師はおどろきながらも喜んでジョスリンを迎えた。 小…

 ●「続・知られざる日豪関係」(857)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より “東京急行”を撃滅せよ 二三日間の沈黙ののち、ベララベラ島にひそむヘンリー・ジョスリンのNRY局からの通信が再開されたのだった。 それはマッケンジー少佐の監視網における最…

 ●「続・知られざる日豪関係」(856)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より “東京急行”を撃滅せよ しかし残りの四隻はなおも前進を続け、一四日未明ガダルカナル沖に着いた。 田中はやっと海岸へ輸送船を誘導し、荷揚げを開始したが、その時ふたたび空襲…

 ●「続・知られざる日豪関係」(855)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より “東京急行”を撃滅せよ 艦隊同士の戦闘が激しく続いている間に田中の大船団はスロットを下りはじめたが、海戦に巻きこまれるのを避けて、いったんファイジに引き返し、一三日夕…

 ●「続・知られざる日豪関係」(853)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より “東京急行”を撃滅せよ 海軍は初期の戦闘で失った兵力を補充していた。 また後方基地との航路が確保され、増援部隊と補給物資が着実に島へ運ばれていた。 一〇月三〇日には、重…

 ●「続・知られざる日豪関係」(852)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より “東京急行”を撃滅せよ リードは報告している。 泊地に少くとも六一隻あり、すなわち那智型二、青葉型一、最上型一、木曽型一、竜田型一、特殊艦二、駆逐艦三三、貨物船一七、タ…

 ●「続・知られざる日豪関係」(851)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より “東京急行”を撃滅せよ 泊地は大作戦のための艦船の往来が激しかった。 駆逐艦は忙しく出入りし・・・・・・タンカーが動きまわり・・・・・・補給船は輸送船に横付けし・・・・…

 ●「続・知られざる日豪関係」(850)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より “東京急行”を撃滅せよ あれだけの船団なら、ガダルカナルに一個師団は運ぶことができる、とリードは考えた。 彼の直感は正しかった。 船団には第三八師団の主力約一万二〇〇〇…

 ●「続・知られざる日豪関係」(849)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より “東京急行”を撃滅せよ 見えるのは雨と雲と霧のたちこめるジャングルだけであった。 彼らは疲れて沈みこみ、自分たちが本当はどこにいるかも分らず、惨めな気分におちいった。 …

 ●「続・知られざる日豪関係」(848)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より “東京急行”を撃滅せよ エリック・フェルトは了解して、移動を許可しただけでなく、折り返しリードへ無線封止を指令した。 日本軍が無線方位探知装置を使うかもしれないと予想し…