ある講演から(5)

 

 ▲行列がなくても順番が決まっている▲

 私たちがメルボルンに着いたのは、真夏の2月です。
 ご存じのように、北半球と南半球とでは、気候がまったく逆なんです。
 当時は、東京からシドニーまでは17時間もかかりました。今では、ノン・ストップで9時間半で行けますが、17時間乗ってシドニーに到着したときには、もうヘトヘトでした。
 メルボルンまでは、国内線に乗り換えてさらに1時間かかります。 
 のどもカラカラに渇いていましたので、メルボルン行きの飛行機を待ちながら、飲み物を買おうと空港の売店に行きました。
 ところが、その売り場の前は、大変な人だかりだったんです・・・。