ある講演から(15)

 

 ところが、期待に反して?、車は滞ることなく整然と流れているんですね。
「運転者から見て、右側の車に優先的に交差点を渡る権利があるはず」なのですが、相手の道路の方が込んでいると判断すると自主的に車を止め、渋滞の激しい通りのドライバーに向かって、「先に交差点を渡るよう」合図するのです。
 オーストラリアでは、われがちに交差点を渡ってしまおうというドライバーにお目にかかることは、ほとんどありませんでした。
 交通量が多く、信号機もない。その上交通整理のお巡りさんもいない交差点なのに、実にスムーズに車は流れている。 
 これは、正に、人と人との間に、法律では決められていない「心のルール」があるからではないかと考えるのですが、皆さんはどう思われますか?・・・。