18歳までは幸せだった?(5)

幼いときから“台所に立つ”父親の後ろ姿を見ていれば、私たち日本人が考えるほど、この国の男性にとって「家事」は苦にならないのかもしれない。
 我が家で家族を交えたパ−ティ−を開くとき、女房の手伝いをしてくれたのは女の子ではなく、決まって「オ−ストラリアン・ハズバンドの予備軍」だった。だから、オ−ストラリアの友人たちから、「日本では女性が男性に仕えるんだって?」と、せんぼうの眼?で尋ねられたりすると、私は「日本人に生まれたことに感謝しなければならないのか」と思ったりもした。
「ところ変われば何とやら・・・」。歴史や文化、国民性、宗教など、もろもろの事情が異なるだけに、一見「女房の尻に敷かれている」ように見える彼らをとやかく言うことは控えるべきだろう。日本人の生活感覚で論じても、意味をなさないと思うからだ。
 初期の−ストラリアでは、常に女性の数が不足していたという。流刑囚が送り込まれていた当時は、数百人もの女性が入植者の妻となるために本国のイギリスから迎えられた記録もある。女性は、かつては“稀少価値的な存在”だった。だから・・・なのか?
 ところで、親友が建国記念日のパ−ティ−で手がけた料理を、ぜひ紹介しておきたい。「かぼちゃの煮物、じゃがいもを油で炒めたもの、椎茸のクリ−ム煮、七面鳥のロ−スト、レッグ・ハム、そしてカンガル−のテ−ル・ス−プなど」だったが、「どの料理も、女性が作ったものよりもすばらしい味だった」と言ったら、ニ度とオ−ストラリアの地は踏めなくなる?これは「私の独断と偏見だ」と言い訳しておいた方が無難か・・・。









 



 

























 























「『それはすばらしい鉄砲じゃないか!』アルバ−トさんはこう叫んだ」。
 1971年5月28日、 メルボルンの新聞「ジ・エイジ」は、こういう見出しで、アルバ−トさんの写真入りの記事を載せた。
 「昨日の午後、メルボルン大学売店で強盗を働こうとした二人の若者にとって、アルバ−ト・ラドモ−ルさん(63歳)は余りにも手ごわい相手であることが証明された。
 二人の強盗が、ライフル銃を振り回しながら学生寮売店に押し入り、このうちの一人が『オレたちは強盗だ』と、低い声でアルバ−トさんを脅した。
『バカ言え!』アルバ−トさんは答えた。
『こっちへ来い!オレたちは強盗だ』
 若者はこう繰り返した。アルバ−トさんは、また口を開いた。
『君の持っているそのライフル、実にすばらしいじゃない?』
 このひと言が、“間抜けな強盗たち”にはこたえた。ちょうど寮の管理人がその場にやってきたこともあって、二人の強盗は何も取らずに逃げてしまった。あとで、アルバ−トさんはこう話した。
『私は、初め彼らが強盗の真似をして、私をからかっているものと思っていた』
 アルバ−トさんは、7年前から学生寮売店で働いているのだが、彼は強盗に対して“慰めのひと言”を述べている。
『実は、あのとき売店の金庫の中には大金などなく、50ドル(2万円)も入っていなかったんだ・・・』」。



「『それはすばらしい鉄砲じゃないか!』アルバ−トさんはこう叫んだ」。
 1971年5月28日、 メルボルンの新聞「ジ・エイジ」は、こういう見出しで、アルバ−トさんの写真入りの記事を載せた。
 「昨日の午後、メルボルン大学売店で強盗を働こうとした二人の若者にとって、アルバ−ト・ラドモ−ルさん(63歳)は余りにも手ごわい相手であることが証明された。
 二人の強盗が、ライフル銃を振り回しながら学生寮売店に押し入り、このうちの一人が『オレたちは強盗だ』と、低い声でアルバ−トさんを脅した。
『バカ言え!』アルバ−トさんは答えた。
『こっちへ来い!オレたちは強盗だ』
 若者はこう繰り返した。アルバ−トさんは、また口を開いた。
『君の持っているそのライフル、実にすばらしいじゃない?』
 このひと言が、“間抜けな強盗たち”にはこたえた。ちょうど寮の管理人がその場にやってきたこともあって、二人の強盗は何も取らずに逃げてしまった。あとで、アルバ−トさんはこう話した。
『私は、初め彼らが強盗の真似をして、私をからかっているものと思っていた』
 アルバ−トさんは、7年前から学生寮売店で働いているのだが、彼は強盗に対して“慰めのひと言”を述べている。
『実は、あのとき売店の金庫の中には大金などなく、50ドル(2万円)も入っていなかったんだ・・・』」。



「『それはすばらしい鉄砲じゃないか!』アルバ−トさんはこう叫んだ」。
 1971年5月28日、 メルボルンの新聞「ジ・エイジ」は、こういう見出しで、アルバ−トさんの写真入りの記事を載せた。
 「昨日の午後、メルボルン大学売店で強盗を働こうとした二人の若者にとって、アルバ−ト・ラドモ−ルさん(63歳)は余りにも手ごわい相手であることが証明された。
 二人の強盗が、ライフル銃を振り回しながら学生寮売店に押し入り、このうちの一人が『オレたちは強盗だ』と、低い声でアルバ−トさんを脅した。
『バカ言え!』アルバ−トさんは答えた。
『こっちへ来い!オレたちは強盗だ』
 若者はこう繰り返した。アルバ−トさんは、また口を開いた。
『君の持っているそのライフル、実にすばらしいじゃない?』
 このひと言が、“間抜けな強盗たち”にはこたえた。ちょうど寮の管理人がその場にやってきたこともあって、二人の強盗は何も取らずに逃げてしまった。あとで、アルバ−トさんはこう話した。
『私は、初め彼らが強盗の真似をして、私をからかっているものと思っていた』
 アルバ−トさんは、7年前から学生寮売店で働いているのだが、彼は強盗に対して“慰めのひと言”を述べている。
『実は、あのとき売店の金庫の中には大金などなく、50ドル(2万円)も入っていなかったんだ・・・』」。



 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。   (「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。


 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。
 

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。
 

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。
 

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。

 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。


 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。


 いくらジョ−クでも、ここまでやるとちょっと度が過ぎるのでは?と思える事件があった。
 「21歳と19歳の若者のうちの一人が、預金を下ろしに市内の目抜き通りにある銀行に行った。途中で、どちらからともなく、『銀行強盗の真似をしたら、さぞかし銀行中が大騒ぎになるだろう』という話になった。
 ところが、「試しに、一つやってみようか」ということになり、冗談は思わぬ方向に突っ走ってしまう。
 一人が預金の引き出し伝票に記入しているうちに、もう一人が脅迫状を書き上げ、『これでどうだい』と仲間に見せ、二人は笑った。その脅迫状には、『これは脅迫状だ。このかばんいっぱいに、現金を詰め込め!』。
 やがて、脅迫状は銀行の出納係に手渡された。そして・・・。結末は?
“銀行中が大騒ぎになる”前に、二人の若者は屈強な行員たちによって、いとも簡単に取り押さえられてしまった。裁判所で、検事が被告の一人に尋ねた。
『もし、本当に強盗をするつもりでなかったなら、どうして出納係を見て笑わなかったのか?』
『私はもともとあまり笑わないタチですし、出納係の女性も、まったく笑おうとしなかったからです』。
 この二人は、銀行員に取り押さえられたとき、凶器どころか、かばん一つ持っていなかったという。(「ジ・エイジ」1971年4月30日)」。