男の服装(5)

  

 その後も、それぞれの訪問先で、何度かパ−ティ−に招待されたが、彼らはその都度、違うス−ツを着て出席していた。
 海外旅行にでも出かけるような大きなかばんの中身は、パ−ティ−のたびに着替えるス−ツであり、シャツであり、靴であったというわけだ。
 旅の初日から着た切りすずめ? の私は、ス−ツの上着のシワと膝の飛び出したズボンがやたら気になり始めた。
 この夜のパ−ティ−の席上、親しげに話しかけてくるひげを生やした長髪の若者が、日中ヒッピ−・スタイルでカメラを回していたテレビ局のニュ−ス・カメラマンと気づくまでには、かなりの時間がかかった。牛に向かって「はい・チ−ズ」と声をかけていたカメラ・マンは、みごとに「若いジェントルマン」に変身していた。
 彼だけでなく、一行の全員が、華やかなパ−ティ−にふさわしい「あか抜けたス−ツ姿」で臨んでいた・・・。