社会生活(5)


 そんなある日、いつも利用しているス−パー・マーケットに行くと、数人のおばさんが入り口をふさぐようにたむろしていた。ス−パーの入り口のドアには、何やら書かれたビラが張ってある。
 この日、我が家では、パーティーを開く予定があったので、買い物はなるべく早く済ませたかった。
 おばさんたちをかき分けるようにして、ス−パ−に入ろうとすると、
「ここで買い物をするのは、およしなさい。ほら! あちらに見えるスーパーに行った方がいいですよ」
「えっ? どうしてですか?」
「ちょっと、これをご覧なさい。ここに書いてあるように、ここでは3本(一束)◯○セントもするにんじんが、向こうでは○○セント。トマトも、1ポンド当たり○○セント安く買えます。キャベツに至っては、1個につき○○セントも値段が違うんですよ・・・」