「オ−ストラリア人気質の詳細」(7)

 

 便利さに慣れ切ってしまった人間からみれば、「なんと遅れた国だろう」と思うだろう。 だが、この国は、実は豊かな資源に恵まれた“資源輸出国”であり、逆に日本は、資源を外国に求めている“資源輸入国”なのだ。
 日本がオ−ストラリアから輸入しているものの一つに砂糖があるが、喫茶店などで袋入りで出される砂糖が、一部残ったまま平然と捨てられている様子をオ−ストラリア人が見たら、どう思うだろうか。
 少なくとも、「日本は豊かな国である」とは見ないだろう。輸出するほど多量に生産されているのに、この国の人々は、その砂糖を“非常に”大切にしている。
 私の勤め先でのティ−・タイムに紅茶を飲むときも、各自が中型の砂糖袋から必要な分だけをスプ−ンですくって入れている。それも、少しも残さずに袋が空になるまでだ・・・。