胃袋の違い?(1)

 

 前にも書いたように、オ−ストラリアを語るとき、“アルコ−ル抜き”で話をすることはできない。
 アルコ−ルは、毎日の暮らしの中にかなりの濃度で溶け込んでいるからだ。
 昼休みに、メルボルンの目抜き通りをぶらついていた。
 この時間は、若い女性にとっては特に忙しい。食事と買い物を、同時にしなければならないからだ。
 勤めを終えたあとショッピングしようとしても、夕方の5時半過ぎにはどの店も閉まってしまうので、ゆっくりと品定め? することはできない。だから、買い物は、お昼休みか、特別に夜の10時まで営業する金曜日夜の「レイト・ナイト・ショッピング」か、あるいは土曜日の午前中(官公庁や普通の会社は休みだが、商店は開いている)にするしかない。