ある講演から(7)

 

 ところが、店員さんは、私をまったく無視して、
「次の方、どうぞ」と言うのです。
 すると、どこからかお客さんが一人前に出て、レモネードなどの飲み物を買う。 この繰り返しなんですね。
 列こそ出来てはいないものの、「順番」はきちんと決まっていたのです。
 人を押しのけてはばからない人や要領のいい人が先に買えるどこかの国と違って、オーストラリアには、「売店に到着した順に買い物をする」という「暗黙のルール?」があったんですね。
 これは、何も空港の売店だけではありません。どこへ行っても、同じです。
 この国では、「人に譲る」、あるいは「譲り合う精神」が、徹底しているんですね。