ある講演から(45)

 

「キャンベラの夜景はすばらしいですから」と勧めてくれた、旅行代理店の担当者の言葉通りでした。 
 観光用ではなく、普通の定期便にもかかわらず、パイロットは、乗客にその壮大で美しい夜景を見せるため、ライト・アップされたキャンベラの上空をゆっくりと旋回してくれたのです。それも、スチュワーデスの解説入りで・・・。
「これこそ、本当のサービスだ」と、感動しました。
 私は飛行機嫌いですから、ほかの航空会社のことはよく知りませんが、定期便でこんなサービスをしてくれるところは、あまりないのではないかと思います。
 オーストラリア人の「のんびりとした人のよさとサービス精神」を見せつけられた思いがしました。