「オーストラリアを知らせる勝手連」(17)

 

 地元の電力会社の「世界の原子力発電所の所在地」を示すパネルには、
「オーストラリアがヨーロッパに位置する」ように展示されていた。
 たまりかねて? 広報の担当者に、何度か「間違いを指摘した」ところ、最近になってこのパネルは取り外されていた。
 これまでに紹介した「誤り」は、いわば「ほほえましい」気さえするのだが、これが「国会での出来事」となると、もはや笑って済まされる問題ではない。
 小松左京さんの書かれた「日本沈没」によると、
「日本が沈没したら、かなりの数の日本人がオーストラリアに引き取られること」になっているが、これは、オーストラリアでは、「神経質すぎる」と思えるほど、大きな話題になった・・・。