「知られざる日豪関係」(1)

 

「 日本がオーストラリアと戦争をした」と言ったら、にわかには信じられない方が多いと思う。
 わたしの世代でもそうなのだから、若い方は、「そんな馬鹿な!」と言われることだろう。
 わたしが滞在していた30年以上も前、オーストラリアの人々は、
「日本と戦争をした」という意識を持っていた(オーストラリアは、「連合軍」として参戦したのだが・・・)。
 地方に行くとその傾向は強く、パブなどで、何度も「絡まれた」ことがある。
 だが、「わたしの妻の父親は、原爆の犠牲になった」と話すと、彼らは、
「国が悪いのであって、わたしたち国民に責任はない。仲良くしよう」と、慰めて? くれた。
(イタリア人のタクシー運転手などは、わたしが日本人であるとわかると、決まって「次は、うまくやろうぜ!」と、冗談交じりに話していた)。