●「続・知られざる日豪関係」(774)

「─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より


 ”よき羊飼い”


 さようならを言いに来たのかと思ったが、そうではなかった。
 彼らの代表格で伝道所の主任伝道士のテオチモ・サウツがぶっきらぼうにたずねた。
「あなたもいらっしゃるのですか」
「政府やアメリカ軍の命令なのです」と神父は言い逃れた。
 するとサウツは、狼がやってきた時に逃げないよき羊飼いの説教について彼らが話し合っていたのだと説明して、
「神父、あなたは本気ですか」と迫った。
「もちろん本気です」
「神父、狼は今ここに来るのです。
 日本人(ジャップ)はわれわれの信仰を奪いとるでしょう。
 あなたは狼の前から逃げ出すのですか」