●「続・知られざる日豪関係」(861)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より


  “東京急行”を撃滅せよ


 注射、骨折の手当て、歯の治療、妊産婦などなど。
 夕方になるとシルヴェスター師を碁で負かしてすごした。
 二六日の朝、シルヴェスター師がとび込んで来て、アメリカ人が来たぞと叫んだとき、彼女はまだ自室に残っていた。
 ジョスリンは英国人だったが、アメリカ人と混同されたのはむりもなかった。
 彼はこの六カ月でシルヴェスター師にとってはじめて見る白人だったのだ。
 ジョスリンの方もミス・ファーランドを見てびっくりしたらしい。
 島に白人女性がいようとは夢にも思っていなかったからである。
 無線機の話を聞くと、シルヴェスター師はすぐ了解した。