●「続・知られざる日豪関係」(884)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より


  “東京急行”を撃滅せよ



 さらに部下の現住民たちが救助したアメリカ軍飛行士用の宿舎と彼らが捕えた日本のパイロットを入れる牢獄を運営する仕事があった。
 これだけの仕事をこなすには手不足だと気づいたケネディは、ある大胆な実験をしてみようと思い立った。
 マール・ファーランドがかつて、「どこへでもどんなことでも」やりますと申し出てくれたのを思い出したので、彼女に手紙を書き、ベララベラ島からセギ・ポイントに移って、彼の無線の仕事を手伝ってくれないかとほのめかしてみたのである。
 そうなれば彼は、根拠地に常時留まる必要がなくなり、新しい雑多な仕事をうまくこなす余裕がもてるだろう。
 マールはこの土地と現住民の方言を知っている。