サ−ビスへの気遣い(1)

 クインズランド州にある世界的に有名な保養地ゴ−ルド・コ−ストを訪れた。ここには、高級レストランやクラブなどのひしめくオ−ストラリアには珍しい歓楽街?がある。
 だが、ここの“売り”は、「すばらしい海岸線と入り組んだ人工の水路が織りなす美しい風景」だ。だから、政治家や財界人、芸能人などの別荘があり、これらは、水路に面して12の人工島に建てられている。
 この著名人たちの豪華な別荘を水上から巡る「半日旅行コ−ス」があるというので、早速その小型遊覧船に乗ることにした。主人が「船長兼ガイド」、奥さんとその子どもたちが「お茶のサ−ビス係」を務めている。
 家族ぐるみで運航するこぢんまりとした遊覧船とは対照的に、別荘の方は、とにかく「ものすごくすてきな建物」ばかりだった。どの家も、けた外れに大きく、「同じ造りの家」は一軒もない。すべて、「個性あふれる建築物」ばかリ。共通しているのは、どの別荘も最新型のヨットやスピ−ド・ボ−トを所有しており、それぞれが、車庫ならぬ「ボ−ト・ハウス」を備えていることだ。
 大きな庭が、色とりどりの草花で埋まっていたのは言うまでもない。