テレビ・ワ−ク(7)

 

「長い時間待たせてしまって・・・。番組の司会者が、局に来る途中たまたま交通事故の目撃者になって、警察に行っていたからなんだ。スタジオ入りが遅れて、本当に申し訳ない。さあて、仕事に取りかかることにしようか・・・」。
 ジムは、私とスタッフにひと言詫びたあと、ディレクタ−席に着いた。
 カメラ・マンやスイッチャ−など、それぞれの担当者と簡単な打ち合わせを済ませて、いよいよリハ−サルが始まった。リハ−サルと言っても、番組の冒頭の部分をほんのちょっとテストするだけ。
 ダイナミックにボ−ルを追いかけ、ゴ−ル・ポスト目がけてシュ−トする選手のフィルムをバックに、テ−マ音楽が鳴った。そして、司会者がひと言喋り、ほかの出演者の音声を一通りチェックをしたところで、リハ−サルは終了。
 聞けば、司会者が遅れたというアクシデントのためではなく、ふだんのリハ−サルもこの程度で済ませているそうだ。この間要した時間は、ほんの5分足らずだった・・・。