テレビの周辺(2)

 

 しばらくして「こちらはABCテレビです」の文字は消え、画面には別のアナウンサ−が登場した。
「それでは、代わって私がお伝えします・・・」
 ニュ−スは、順調に進んだ。そして、終了間際にシャックリ・アナ氏が再び現れ、交代アナ氏にお礼を言ったあと、カメラに向かって、またもウインク。
「どうも失礼いたしました!」。ニコニコ笑いながらこう言ったときの彼は、すでにシャックリの恐怖から解放されていた。
 翌朝の新聞には、次のようなが活字が踊った。
「ボブの厳しい試練 それは、口が利けなかったことだ」という見出しに続いて、 
「ABV=2(ABCテレビ)のニュ−ズ・リ−ダ−、ボブ・ウイルコックスはテレビ歴10年になるが、昨夜ほどびっくり仰天するような事態に遭遇したことはない・・・」と“署名入り”の記事が・・・。