アイスクリ−ムを買う順番

  

 1971年2月某日の早朝、妻と長男を伴った私は、シドニ−のキングスフォ−ド・スミス空港に着いた。ここからメルボルンまでは、空路でさらに1時間かかる。
 羽田をたって、ホンコンとマニラを経由し、シドニ−に到着するまでおよそ17時間。
 このあとまた、1時間飛行機に乗るのは、考えるだけでもうんざりする。
 空の旅は、思ったほど楽ではない。それに、初めての海外旅行? のせいか、長旅と緊張とで私たちは疲れ切っていた。だから、キングスフォ−ド・スミス空港の国内線の乗り場にたどりついたときには、やたらのどが渇いていた。
「何か、冷たい飲み物でも・・・」。空港内の売店に行くと、大きなカウンタ−には大勢の客が群がっている。
 しかも、なかなか「さばけない」様子だ。売店で客の応対をしているのは、たった一人。それも、若い女性店員だった・・・。