人間教育(2) 

  

 時には、おもちゃを巡って、私の息子と熱い戦い? にまで発展することもあったのだが、“旅行後”は、そういうことは一切なくなった。
 それどころか、息子の“挑発”にも、まったく応じようとしないのだ。
 息子は、どちらかというと、彼の兄である長男の方と気が合うようだ。それというのも、「次男坊は、ベィビ−みたいだ」という点で、両者の見解? が一致していたからだ。
 そのうちに、私たち夫婦の間でも「次男が大変いい子になった」ことが、たびたび話題に上るようになった。
「まるで、別人になったみたい」というのは、妻の感想・・・。
 息子までも、「彼、ちょっと変だよ。とてもいい子になったんだ」と言い出し始める。
 彼の父親に会う機会があったとき、早速、次男坊の“変化”の理由? を尋ねてみた。