人間教育(4) 

  

 念のため、家に残された二人の子どもたちについても聞いてみた。
「長男と長女も、次男と同じように、旅行に連れて行ったの?」
「もちろんさ。それぞれ別々に、やはり一週間ほど一緒に旅行したよ。
 今度の春休みには、長女はシドニ−にいる私の友人の家に飛行機で遊びに行かせたし、長男はボ−イ・スカウトのキャンプに参加させたんだ。二人とも新しい経験をしながら、生きて行く上で大切なこと、必要なことを十分学んできたと思うよ」
 親友の話を総合すると、長女と長男には、すでに人間教育の基礎をマスタ−させているので、この春休みには、他人の家庭やボ−イ・スカウトのキャンプでの集団生活を通じて、人間教育のいわば“応用編”を学ばせたという。
 そういえば、この国の鉄道の切符は一年前から予約できるシステムになっている。これも、早くから計画を立てて物事を行う国民性と関係があるのかもしれない?