けじめのつけ方

 

 買ったばかりのピカピカの新車がおそれおおくて、車の床に敷くカ−・マットを二枚買った。後部座席の床には大型のものを、運転席の床には中型のマットを買ったのだが、中型の方が中途半端で、どうにも使いにくい。
 翌日、購入先のデパ−トへ行って、大型のマットに交換してもらうことにした。
 大型のマットは、2ドル65セント。中型の方は、2ドル25セントである。
 日本なら、大型マットとの差額の40セントとレシ−トを渡せば、「ハイ、そうですか」と、二つ返事で交換に応じてくれると思うのだが・・・。
 この国では、そうはいかない。店員さんに「交換したい」と話すと、
「では、こちらへどうぞ・・・」
“こちら”までついて行くと、店員さんは「なぜ、取り替えたいのか」とその理由を尋ね、それに答えると、今度は大きくうなずきながら、所定の? 用紙を取り出した・・・。