牧場巡りツア−(19)

 

(私には、ジョ−クを交えておしゃべりする余裕などない。とにかく、素直に話そう!)
「レディ−ス・エンド・ジェントルメン! 私は、ここで皆様に一つご報告しなければならないことがあります・・・」。(なんと、下手くそな英語だろう・・・)。
 一通り関係者に対する謝辞を述べたあと、私はこう切り出した。
「今度の旅で親友になったアンクル・トムは、今、私の隣ですばらしい夢を見ていることでしょう。実は、昨夜、彼は私のことを、「お前さんの胃袋は、どうしてそんなに弱く出来ていのか!」と言いました。
 確かに、私は皆さんのように、一日に5回も食事を取ることはできません。
 私たち日本人の胃袋は大変長いですから、ヌ−ドルやスパゲッティのような細長いものには適しているのですが、肉類はどうもいけません・・・」。