ある講演から(18)

 

 弁護士夫妻は、末っ子だけを連れて、一週間の「自動車旅行」に出かけました。
 この旅行から帰ってから、問題の末っ子の態度が一変しました。
 一言で言えば、「とてもいい子」になったのです。
 おとなしくなり、おもちゃの独り占めなど、まったくしなくなりました。
 急に大人びた感じになって、とにかく、すっかり変わってしまったのです。
 私たちは、「たった一週間でこんなに変わるとは、彼の身にいったい何が起きたのか」と不思議に思いました。
 父親である友人の弁護士に会ったとき、根掘り葉掘り聞いてみました。すると、
「この一週間、末っ子と24時間行動を共にし、社会人として身につけなければならない事柄を、一つ一つきちんと教えた」とのことでした・・・。