ある講演から(23)

 

 ▲大人になれば、本人の責任▲
 そのころ(注:1972年5月、イスラエルのテルアビブ・ロッド 国際空港で、岡本公三日本赤軍の3人が自動小銃を乱射して26人を殺害、多数の負傷者を出した事件)、イスラエルのテルアビブ空港で、赤軍岡本公三たちによる乱射事件があり、日本は世界中から非難されました。(私の駐車場にも、訳のわからない文字が書かれていました。近くに住むユダヤ人の仕業?)。
 岡本の父親は小学校の校長先生でしたが、「社会的責任を取れ」という手紙がたくさん来て、その職を辞したそうです。
 この日本での出来事を親友の弁護士に話しましたら、いきなり
「オカモトは、成人していないのか?」と質問されました。