● 作家の描いた「特殊潜航艇」(61)

 
「十七年五月に行われたシドニーマダガスカルの攻撃に対してもそれぞれ報道されたが、そのスペースは、真珠湾にくらべてずっと小さかったように思う。
 手元の復刻版には、六月初の新聞がないので、比較することが出来ないのが残念である。
 シドニーの攻撃については、戦後かなりたってから松尾敬宇中佐のお母さんが訪問されたりしたので、かなり知られているが、マダガスカルについては知っている人が少ない。(注:わたし自身も、まったく知らなかった)。
 かなりの年配の人でも、わたしがその話をすると、
「へえ、マダガスカルにまで行っていたんですか、随分遠くまで攻撃に行ったんですね」
 と驚いたような顔付きをしてみせる人が多い。」