●「続・知らざる日豪関係」(21)

 〜中野不二男さんの「カウラの突撃ラッパ 零戦パイロットは なぜ死んだか」より〜


「アンザイは椅子から立ち上がると、胸を張り肩を怒らせて、南の歩く真似までして見せた。
『あいつは将校やったんやないか。
 ようイングリッシュのニューズ・ペーパー読んどったで。
 キャンプの端っこで、よう一人で字引き持って読んどったわ。
 それからな、南は馬で飛行場へ逃げたんやが、飛行場のところまで行かんうちに兵隊につかまって、それでよそのキャンプに送られたとかいうわ。
 どれくらいおったやろ、ワン・ウイークくらいやったかな。
 そやけどわしらがあとで、ヘイのキャンプに行かされたときな、またあいつそこにおったわ。
 わしは一度も話したことないが、ヤスムラさん、あんたよう話しとったやないか、なあ』」