●「続・知らざる日豪関係」(58)

 〜中野不二男さんの「カウラの突撃ラッパ 零戦パイロットは なぜ死んだか」より〜


「そろそろ、映画『野麦峠』を製作された故・持丸寛二氏と、初の日豪合作映画『南十字星』を実現させた話(日豪合作にこぎ着けるまでには、わたし自身も、かなりかかわった )に移りたいのだが、中野不二男さんの書かれた労作(名著)・『カウラの突撃ラッパ 零戦パイロットは なぜ死んだか』を引き続き紹介させていただく。
 映画『南十字星』について、少し触れておく。
 これは、『東宝創立50周年記念映画』として作られたもので、丸山誠治監督のもと、中村敦夫さんや北大路欣也さん、黒木瞳さんなどが出演され、主題歌の『南十字星』は、西城秀樹さんが歌った。
 ストーリーは、オーストラリアのオペレーション部隊(特攻隊=オーストラリアにもあった)に関する秘話で、正に、『知られざる日豪関係』というタイトルにふさわしい『エピソード』の映画化ではないかと、勝手に解釈している・・・。」