●「続・知らざる日豪関係」(89)

 〜中野不二男さんの「カウラの突撃ラッパ 零戦パイロットは なぜ死んだか」より〜


「あるいは南も、死と引き替えの戦果を求めながらも、『失敗』して、偶然に生き残ったのだろうか。
 しかしこれはちょっと考えられない。
 もし、いさぎよく目標物を定め、自爆しようとしていたのなら、墜落すべき場所が違う。
 メルヴィル島などには何もないし、隣のバサート島とて、アボリジニーのミッションがあるだけだ。
 目標物となるもの、つまり体当たりして破壊するほど価値のある軍事施設は、本土北端のダーウィンより南にしかない。
 なのになぜ、それよりもはるか北のメルヴィル島などに墜落したのだろう。」