●「続・知られざる日豪関係」(484)

「わたしと映画・南十字星」(34)


「オーストラリアの特攻隊」の続き


 食糧は、すでに私たちが情報によって知っていた「太平洋携帶食糧」であることはすぐに解った。
 無電機、拳銃などは、専門家がすぐに研究をはじめた。
 私はノートの類いを飜譯した。
「SBの處置完了」とか、「SBの輸送」という言葉がよく出てくる、SBの意味が解らないために、全文の意味がとれない。
 私はSBという頭文字のつく言葉を片っ端から考えて見たが、まるつきり見當がつかなかった。
 後に、これらの謀略部隊を捕えて訊問して、SBが軍事用語として一番先きに考えなければならないSubmergible Boat(潜水し得るボート)の略字だと知った時、私は今さらながらに、軍事知識の乏しい自分の愚鈍さを恥ずかしく思った。