●「続・知られざる日豪関係」(877)

「 ─ソロモン諜報戦─ 南太平洋の勇者たち ウォルター・ロード/秦 郁彦訳」より


  “東京急行”を撃滅せよ


 彼女が飛行士たちのいるサイラスの家に着くと、ジョスリンは手短かに負傷者のことを話した。
 PBYが今にも来そうな話だったので、彼女はレヴィ中尉の股の傷には触れないでおくことにした。
 うまくいけば、二、三時間で病院の手当てが受けられるだろうと思った。
 彼女はソンダーズに手当てしようと頭の包帯をほどきはじめた途端、飛行機の近づく爆音がした。
 患者たちはようすを見に外へとび出していった。
 それはワイルドキャット戦闘機三機に護衛されたPBY飛行艇だった。
 戦闘機が旋回していう間に大型の飛行艇が海岸から一〇〇ヤードばかりの沖に見事に着水した。
 ぐずぐずしてはいられない ── 日本機がいつ現われるか分らなかった。
 カヌーが出され、飛行士たちが乗りこんだ。